簡単にミュートを実装する方法
実装方法は、
AudioListener.volume = 0;
以上。
こちらのQ&Aを参考にしました。
AudioListener.volumeのデフォルト値は1みたいなので、
元に戻すには1を設定しなおしてください。
値を少数単位で減らしていけば、音のフェードアウトなどにも使えそうです。
単にAudioListenerを無効にするという方法も考えれられますが、
こうした場合、ConsoleにAudioListenerが無いという警告が表示されまくります。
また、AudioSourceのPlay On Awakeなどで音を出していた場合、冒頭が若干再生されるようなので、
AudioListenerを無効にする事自体が推奨されないのかもしれないです。
ちなみに、ミュート機能を意識した経緯は
以下のとおり。
Androidは、マナーモード=無音
というわけではないみたいで、
マナーモードは単に着信音を無音にするだけで、
ゲームの音などは出てしまうみたいです。
スマホはマナーモードなのに音がなる!?知らなかったマナーモードの豆知識【失敗しないスマホデビュー】 : Androidアプリを徹底レビュー Appmax(アップマックス)
iPhoneの場合は、マナーモードはすべての音が消されるので
特に気にする必要はないと思いますが。
ただ、マナーモードにして無音って実装をしてしまうと、
本来の仕様とは違う動作をしているということと、
たいていのアプリは音が出たままなので、
逆に困惑するユーザーがいる可能性もあるので、
とりあえずタイトル画面にミュートボタンを実装しようかなと思いました。
※ちなみに、パズドラはマナーモードでミュートになるみたいです。