新規作成時スクリプトのテンプレートファイルを編集する
Unite2014の「Editor拡張 マニアクス2014」にて
安藤圭吾さんがUnityで新規作成した時に作成される
スクリプトのテンプレートファイルの編集について紹介されていました。
今回は、その手続きについての記事です。
概要としては、Unityアプリの中にテンプレートファイルのtxtがあるので、
それを編集するだけです。
まず、Finderで、Unity.appがインストールされている場所へ移動して下さい。
自分の場合は
Macintosh HD > アプリケーション > Unity > Unity.app
としています。
Unity.app上で右クリックメニューを表示すると、
「パッケージの内容を表示」
とありますので、これでapp内のファイルを表示させて下さい。
その後、「Contents」というフォルダが表示されると思いますが、
そこを、以下の通りたどっていって下さい。
Contents > Resources > ScriptTemplates
すると、80〜84までの頭数字がついたtxtファイルが表示されると思います。
そこで、自分が利用している言語のテンプレートファイルを修正すれば、
UnityやMonoDevelopでスクリプトファイルを新規作成した際に、
ここで編集したテンプレートの状態のものが表示されると思います。
訂正:MonoDevelopで新規作成した場合は、反映されませんでした。
ただし、元の状態に戻せるよう、念のため編集前のファイルの
バックアップをとっておくことをおすすめします。
また、C#のテンプレートの書き方について以前投稿していますので、
ご参考にどうぞ。
regionとコードのテンプレート - Unityゲーム開発日記@長崎