Unity / VRゲーム開発日記@長崎

Unityを使ったVRのゲーム開発をやってます。

サウンドを途中から再生する

音楽を途中から再生する方法について、
ネットで検索しても、情報を見つけれなかったので
念のため記事にしておきます。

途中再生自体が余り需要がないのかな??

詳細

手続きは簡単です。
AudioSourceにtimeという再生時間についてのプロパティが有ります。
これは、現在の再生時間を知ることができますが、
値を設定することも出来るので、再生したい時間を設定します。

	audioSource.clip = audioClip;
	audioSource.time = 5f;
	audioSource.Play();

1.audioSorce.clip に AudioClipをセット
2.audioSorce.time に 再生時間(秒)をセット
3.audioSource.Play() で再生

以上で、設定したAudioClipをtimeで指定した時間から再生できます。


超簡単ですね。


time値は参照すれば、現在の再生時間がとれるので、
たとえばRPGなんかで
マップの移動中に戦闘が発生して、
戦闘終了後にさっき再生してたとこからまた再生したいって時は、

戦闘前にtime値を保管しておいて、
戦闘終了後に、保管していたtime値を再設定してやれば
続きから再生できます。