5日間連続リリース、4日目「King of vehicles」をリリースしました
なんとか、24時間以内にリリース完了!!
今回は、レース系にしようとは決めてたんですが、
車の挙動がうまく作れず、走れせることもなかなかうまく行きませんでした。
最終的に、車の浮遊感がちょっと強すぎる状態ではあるんですが、
とりあえず、ひっくり返っても起き上がれるように、
車上部に丸いコリジョンつけたりして、なんとか走り続けれるようには
なりました。
タイトルの通り、ホントはもっと色んな乗り物も出したかったんですが、
残念ながらモデル一種類の色違いのみとなりました。
カメラも2つ使って、レーダー的なものも用意して
ちょっとそれっぽい画面にはなったかなと思います。
画面操作に関しても、やはり例によっての自機自動走行で、
操作するのはハンドリングのみとなってます。
また、敵の動きについては、数秒おきにハンドリングを
ランダムで決めてるだけなんですが、
なんとなくそれらしい動きにはなってる気はします。
前回は見た目3Dだけど、一直線しか動けませんでしたが、
今回は縦横無尽に走り回れます!!
いままで3Dのデモとかは作ったことあったけど、
3Dゲームを完成させたのは初めてかも。
一日ながらに色々と勉強をさせていただいたアプリになりました。
そして、いよいよ明日(いや、今日(^^;)は最終日!
当初の目標通り、RPGを作ろうと思ってるんですが、
はたして一日でどこまで作れるのか!?
■設計書
今回の設計書です。
最初は、沢山の乗り物が出てきて、
島の中でそれぞれの乗り物がぶつかり合い、
敵を島から押しだしつつ、最後まで生き残れれば
クリアという仕様で考えてました。
ただ、今回地形生成にTerrainというUnity標準の地形生成ツールを使ったんですが、
それだと思いのほか広いマップが生成できて、
これだとちょっと、適当に走らせてただけではぶつかりにくくなるな、ということで
単に自分から敵を狙っていくだけの仕様に変更しました。