Unity / VRゲーム開発日記@長崎

Unityを使ったVRのゲーム開発をやってます。

選択範囲をまとめてコメント化。 その機能をショートカットに割り当てる。

今回は、コメントアウトの手続きをちょっと楽にする方法を紹介します。

まとめてコメントアウト

最近の統合開発環境にはだいたい搭載されていると思いますが、
MonoDevelopには選択範囲をまとめてコメントアウトするという機能があります。

検証環境:MonoDevelop 4.0.1



手続きは簡単です。

・まずコメントアウトしたい場所を選択
f:id:icoc_dev:20140508104136p:plain



・編集メニュー > フォーマット > 行コメントをトグル
を選択します。
f:id:icoc_dev:20140508104140p:plain



・選択範囲がコメントアウトされます。
f:id:icoc_dev:20140508104143p:plain


また、トグルとは、切り替えって意味なので、
上記手続きで既にコメントアウトされた箇所を再度選択して
行コメントをトグルを選ぶと、コメントアウトが解除されます。


/*

*/

でもまとめてコメントアウトできますが、
入れ子になるとうまく行かなかったりするので、
この機能のほうが使いやすいかなと思います。

ショートカットに割り当て

また、この機能をショートカットで割り当てておくと
さらに便利になります。


ショートカットへの登録手続きは以下の通り。

MonoDevelop-Unity > Preferences
を選択
f:id:icoc_dev:20140508105518p:plain


・設定メニューが開く
f:id:icoc_dev:20140508105523p:plain


1. 「キーバインディング」を選択
2.「検索」欄に「トグル」と入力し、右のハケ?ボタンを押す
 *「かな」ボタンをおすと、入力になってしまうみたいなので、
 どこかに一度「トグル」と入力した文字をコピペで貼り付けて下さい。

3.「行コメントをトグル」が表示されていると思うので、選択
4.「バインディングの編集」欄で、コマンドを入力し、「適用」を押す
 *ちなみに、自分は「Command + Option + C」に割り当てています。


後は、まとめてコメントアウトの手続き同様、コメント化したい範囲を選択し、
先ほど割り当てたショートカットキーを押すと、コメントアウトされます。


これを登録しておくと、かなりコーティング時に楽になるかと思うので
是非試してみてください〜。