Unity / VRゲーム開発日記@長崎

Unityを使ったVRのゲーム開発をやってます。

コードのフォーマットを自動で整形する

前回は、簡単にコメントを切り替える方法を説明しましたが、
今回は、コード全体のフォーマットを自動で整形する方法についてです。


検証環境:MonoDevelop 4.0.1


たとえば、以下の様にタブ幅がグチャグチャなコードが有るとします。
(普通にやってたらまずこんなインデントにはならないと思いますが(^^;)


f:id:icoc_dev:20140512161100p:plain


そして、


・編集 > フォーマット > ドキュメントをフォーマット
を選択します。
f:id:icoc_dev:20140512161227p:plain


すると、以下のように、コードがきれいなインデントで揃えられます。

f:id:icoc_dev:20140512161421p:plain

ちなみに、こちらのフォーマットはファイル全体に影響します。
また、フォーマットの基準となるタブ幅の設定については、以下の記事を確認下さい。
MonoDevelop 4.0.1のドキュメントフォーマットでタブ幅が正しく設定されない時の対処 - Unityゲーム開発日記@長崎



MonoDevelopを使っていれば、改行時にインデントを揃えてくれるので、
フォーマットを揃える必要がある機会はそんなにないと思いますが、
どっかからコピペで持ってきたコードのインデントが異なってた際などには、
こちらの機能を利用すると便利だと思います。